プロのノウハウを吸収したい

今回の改装については、
こちらにそのノウハウがほとんどないのでプロに依頼しました。
それがesさんです。

これまで何十何百と手がけてこられたそのノウハウを吸収したいなぁという想いがあります。
ましてや単なる改装業者ではなく、提案がバンバン出てくるデザイン会社であり、
そしてesさんのスタンスが、デザイン性に富んだ単なるカッコイイお店作りをしているのではなく
そのお店に入ってこられるお客様の気持ちに立って提案されていること、
来店されやすいお店、くつろいで相談できるお店とは?ということを念頭において提案されていること、
そしてそれを念頭に置きながらこれまで何十何百の改装を手がけてこられてきたこと、
そしてそして、改装後も実際にお客様の反応を見ている経験が豊富なことで
その言葉の重みが全然違います。

個人的には、お店が少し暗くてもうちょっと照明を足したらよいのかなぁとも思ったりしますが、
それは素人の意見であり、
私は実際に改装を手がけてそこに来られるお客様の反応をじかに感じたことが全く無いので
多分私的な個人的意見は参考になりません。

個人的な常識の意見は世間の常識とはまず違います。
それに大体の場合においては、売り手と意見と買い手の意見は違います。
だから思ったほどチラシに反響が無かったり、
逆に「え~?こんなんダメやろ」と思っていたチラシが当ったりする。
ここは個人的な常識は一旦息をひそめたい。

自分とはちょっ違うなぁという意見でも
どんどん吸収しないとこちらが成長しません。
自分の意見だけ押し通していたら、井の中の蛙になって退化してまいます。
それが経験豊富なプロの意見ならなおさら吸収していきたいと思うわけです。

ちょっとどうかなぁ?と思うお店になっても
とりあえずその状態で一回営業してみて、
実際にお客様がどう感じられたのか、聞いてみたいなぁと思います。
あとで照明を足すのはいくらでもできますから。

ここは自分の考えはなるべく表に出さず、
プロの意見をできうるかぎり取り入れたいと思っています。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック